森屋隆ブログ

森屋隆の活動2/4〜(一部抜粋)

2月4日
私鉄総連第3回拡大中央委員会に参加。
来賓として立憲民主党の枝野幸男代表、福山哲郎幹事長に続き、組織内議員としてあいさつしました。参議院議員選挙での支援の御礼に対し仲間のみなさんから激励の拍手をいただき、国会議員として気持ちを新たにしました。「国会でみなさんの声を反映していきたい」と決意を述べました。

2月5日
第54回私鉄バス専協研修会
国政報告の中で「国政の場で政策を進めるためには、『現場の実態』をしっかりと各国会議員に伝え、さらに大きな世論の後押しがあることが大事だ。私鉄の仲間と共に力を合わせていかなくてはならない。」と訴えました。
私鉄総連のみなさん、3日間続いた交通政策要求実現中央行動、第3回拡大中央委員会、バス専協研修会、大変お疲れ様でした!

2月6日
共同会派国土交通部会に出席。国交省関係の同意人事案と今国会提出法案についてヒアリング。
今国会はオリパラを控えているため会期延長なしと言われていますが、国交委員会で扱う法案は8本も提出される予定です。私たち私鉄の仲間に関係する「地域公共交通活性化再生法律案」はそのひとつです。
その他にも「土地基本法の改正案」もあります。所有者不明の「放置された土地」の自然災害が頻発していることから、その管理についての法改正です。
私はそれぞれの法案について、地域公共交通の活性化については地方自治体への負担ばかりにならないのか、国の責任をしっかり果たすべきではないか、また土地基本法改正で前日に起きた逗子での痛ましい事故のようなことが防げるのか指摘をしました。
本格的な議論は委員会でがんばります。

2月8日
今日は、全日通中部労働開館に於いて日頃から大変お世話になっております名鉄運輸労働組合の「第150回中央委員会」に出席させていただきました。皆さんありがとうございました。

2月11日
福島交通労組春闘大学習会。
郡山市、福島市の2会場で講演させていただきました。

2月13日
東京地下鉄労働組合2020春闘セミナーで講演させていただきました。たくさんの仲間が集まってくれました。
開始前に大手職場交流の皆さんと記念撮影。

2月14日
議員総会後、本会議。
その後、自治制度調査会で日弁連からヒアリングを行いました。
午後から阪急電鉄労組、京阪電鉄労組の仲間が国会見学にきてくれました。
国会議事堂正面で準組織内議員の辻元清美さんと記念撮影。

2月16日
立憲民主党の党大会が開催されました。
全国から約1,200人が参加。
会場ではパートナーズ有志の皆さんなどによるブース出展が行われました。
私は石橋みちひろ議員が企画した『みんなで理想の「働き方」を考える!』のブースで話をさせてもらいました。

2月19日
環境・原子力部会でオーストラリアとマレーシア・サラワクのNGOからヒアリング。
・違法伐採などで原生林が失われることが森林火災の加速の原因となること
・オリンピック会場建設で、違法伐採された木から作られた合板が使用されていること
など報告を聞きました。

2月20日
共同会派国土交通部会で、新型コロナウイルス感染症対応策について国土交通省から、バリアフリー法改正案について関係団体から、それぞれヒアリングを受けました。
その後「超党派の気候非常事態宣言決議実現をめざす会」設立総会に参加。

2月21日
第201回通常国会に提出予定の「地域公共交通活性化再生法改正案」について、私鉄総連政策局とともに国土交通省よりヒアリング。午後は、東急労働組合/東京地下鉄労働組合青年女性委員会の皆さんと意見交換会。

2月24日
私鉄東北地連20春闘・交通政策交流集会で講演させていただきました。

2月28日
午前中に国交省から「都市再生特別措置法等一部改正法案」についてヒアリングを受けたあと、米子に向かいました。
米子では私鉄山陰ブロック春闘学習会で講演させていただきました。

3月3日
ハイタクフォーラム(私鉄総連ハイタク協議会、全自交労連、交通労連ハイタク部会で構成)が開催した行政要請共同行動に参加。
国交省と厚労省に「新型コロナウイルスの影響で現場は大変な状況だ。現場の声を共有し、改善して欲しい」とあいさつさせていただきました。

3月4日
後援会の印刷物用写真を議員会館の部屋で撮影してもらいました。写真はその一コマ。
その後、私鉄総連政策局と今国会提出法案、新型コロナウイルス対策について打ち合わせをしました。
昼からは定例の参議院国対会議で国会の状況について情報共有、環境・原子力部会に出席、事務所に戻り提出予定法案について国交省よりレクチャー。

3月5日
早朝開催の共同会派国土交通部会に出席し、国交省から「地域公共交通活性化・再生法改正案」の説明を受けました。
参議院予算委員会で仲間の議員の応援傍聴をし、その後、国土交通委員会に出席。赤羽一嘉大臣の所信を聴取しました。
いよいよ参議院での審議がはじまります。

Next私鉄総連20春闘 交通政策要求実現中央行動