森屋隆ブログ

衆院予算委員会応援傍聴

昨日に引き続き衆議院予算委員会が行われています。
予算委員会では、国の予算の内容を議論するのはもちろんですが、予算を「作成」し「執行」する内閣全般のあり方に対しての質疑が行われます。なので予算委員会では内閣や国政に関わるあらゆる問題や課題についての審議が行われるのです。

本日は初めて「国会議員」として応援傍聴に行きました。
一般の傍聴人は委員会室2階にある取材用ビデオカメラ・カメラ席後方にある「傍聴席」ですが、国会議員は論戦が繰り広げられる1階の委員席すぐ後の椅子に座ります。
質問者、答弁者の真剣な表情、飛び交うヤジもすぐ近くです。

立憲民主党議員の質問を中心に聞きましたが、特に辻元清美準組織内議員はすごい。
迫力ある切り口に野党だけでなく与党も、そしてマスコミも委員会室全体の雰囲気が変わりました。

当日の審議中継はこちらでご覧になれます

辻元清美議員の質問に答弁する安倍総理
私は質問者席後方
写真左側中央あたり
Prev台風19号 Next関電収賄問題野党合同ヒアリング